ヤマガタンver9 > オール白鷹第2弾!

Powered by samidare

▼オール白鷹第2弾!

オール白鷹第2弾!/

 昨日に引き続き、町の方からご指導をいただいての紅花摘み。今回は、3年生の総合的な学習の時間なので、紅もちつくりもさせていただいたのでござる。冬に、自分たちが育てた蚕からとれた糸を染めるので、それはそれは楽しみなのでR.

 では、紅花摘みの様子をとくとごらんください!!

 なんとまあ、楽しそうでござるな! いい顔は、感染でR!

 そろそろ集めるぞ〜

 収穫、収穫! では、紅もちつくりコースへ!

 まずは、見本を見て・・・。

 「こういう工程があるんですよ。」「ふむふむ。」

 「はいっ、作りますよ〜。こうしてね〜。」「は〜い!」

「なかなか手際がいいんでないかい!」

「やった〜!」「終わった〜!」「こどもださ、かせろ〜て、すもももらてだがらな〜」

「ありがとうございま〜す!」「「食うべ食うべ!」 「いっただきま〜す!」

「すぱっ!」

 こぐわっこたちは、いい汗かいて、おいしいものにありつけたのでございます。いい紅もちができますように!

 グラウンドわきの畑には、3年生が栽培している紅花も咲いています。

 突然ですが!今までおとなしくしていたカエルたち、シャッターを切ったとたんに散り散りに・・・。

 カエルが大好きなが先生が、元気にこぐわっ子たちにカエル談義をしていました。思わずにんまり.(^.^)

 さて、この昇降口のドア。毎朝毎朝、一番早く学校に来る東田尻のメンバーが、重たい学校のドアを次の人のために開いてくれるのです。1年生も、やっと自分たちで開けられるようになりました。感謝。

 そして、エコボランティア委員会は、毎週月曜日と水曜日に玄関をはいてくれます。これも、感謝感謝。こぐわっこたちの、「気はやさしくて」の芽がぐんぐん育っています。

 最後は、芸術作品で締めくくります。細かいところまで頑張っています。明日からの暑さのために、エネルギーチャージしてください!


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る