ヤマガタンver9 > 体験を学びに・・・

Powered by samidare

▼体験を学びに・・・

体験を学びに・・・/

ご存じのとおり、本校は緑の少年団に加盟しております。8月の「おきたま森の感謝祭」で植樹するカラマツを、4年生以上の東根っ子が、昨年度から育ててきました。

しかし、カラマツを育てることはプロでも難しいそうで、残念ながら枯れてしまった木がありました。そこで、

置賜総合支庁から野村先生をお招きし、その育て方をお聞きするとともに、新しい苗木との交換を行いました。

お聞きしたことをもとに、ていねいに木の鉢に苗木を植えていきます。

みんなとても上手に植え替えできました。

夏休み中は各家庭に持ち帰ってお世話することになりますので、おうちの皆様もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今日は6年生の国語の勉強を見せてもらいました。

まずは、立った時のこの姿勢を見てください!さすが6年生です。背中がピンと伸びて、勉強に向かう姿勢がきちんとできています!いい授業になりそう・・・

この一人一人の真剣な姿、素晴らしいです。ぐっと集中していることが伝わってきませんか?

友達の発表には、このように「体を発表者に向けて、目と目をつないで」聞いています。他を思いやる心が育っていることのあらわれです!

見てください!この表情を・・・。友達を大事にするっていうことは、このような態度のことなんでしょうね。

子供たち自身の心の育ちはもちろんですが、その陰には担任の指導・支援があります。普段から友達を大事にしながら、最高学年として全校生を引っ張っていく「6年生」としての集団を作ろうとしている熱い思いを感じました!とてもうれしかったです!

校内では絵画展も始まりました。

ぜひ、お時間の都合をつけて、ご来校ください。子供たちの力作ばかりです!どうぞお楽しみに!!

 

 


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る