ヤマガタンver9 > 夏休みに向けて・・・

Powered by samidare

▼夏休みに向けて・・・

夏休みに向けて・・・/

今日はここ最近で特に暑い一日となりました。「熱中症アラート」が出され、本校でも子供の命を第一に考えた対応を取りました。

業間の時間に、なかよしグループで班遊びをする予定でしたが、グラウンドでの活動は危険と考え、やむなく2学期へと延期させてもらいました。

給食の時間には、このように養護教諭の美友先生から、気温や暑さ指数などから判断し、昼休みの過ごし方など放送してただいています。今日は、10分遊んだら室内で休憩、水分補給との連絡がありました。ここでも「がまん」です・・・。

放課後の水泳練習も、水温+気温の数値が、熱中症が心配される数値を超えたため、中止とさせていただきました。

こんな暑い中でも、子供たちは1学期のまとめに真剣に取り組んでいました。

1年生は、「おむすびころりん」の音読。分担して、リズムよく読んでいました。聞いていて、とても心地よかったです。

2年生は、自分の課題に真剣に取り組んでいました。教え合う姿もあり、すばらしいと感じました!

3年生は、自分が読んだ本の紹介をしていました。これから夏休みを迎えます。ぜひ、友達から紹介された本も手に取ってほしいなあと思います。

図書室付近の階段の踊り場には、このように1学期の読書の目標冊数、目標ページ数を達成したお友達の名前がありました。みんなよく頑張りました!

4年生は作品作りに精を出していました。

中庭では山田先生がなにやら・・・。何ができるか楽しみです。山田先生の図工は本当に「わくわく」なんです!!

5年生は理科のまとめです。自分で図をかいたり、

友達とプリントを使って交流したり…。さすが5年生です。

前ご紹介した5年生の不思議な掲示物・・・

「お」は大きな声で、「じ」は自分から、「い」はいつでも、「さん」は三回は挨拶しよう!という、あいさつの合言葉でした・・・。さすが、わかりやすい!野中先生マジックです!

6年生は算数の練習問題の挑戦でした。まさに、「黙々」と熱中して取り組んでいました。昨日も紹介しましたが、6年生の意欲は素晴らしいです!

さあ、残すところあと3日。それぞれがしっかりと一学期の締めくくりを行い、楽しい夏休みを迎えてほしいものです!
 


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る