ヤマガタンver9 > 早く子供たちの喜ぶ顔が見たいなあ・・・

Powered by samidare

▼早く子供たちの喜ぶ顔が見たいなあ・・・

早く子供たちの喜ぶ顔が見たいなあ・・・/

グラウンド南側に新しい遊具が設置されました。教育委員会の皆様、設置業者の皆様、本当にありがとうございました。

新しく設置されたのは、登り棒と雲梯。カラフルですぐにでも遊んでみたい!と思うような遊具です。完成検査が終わればすぐにでも使用できます。もうすぐです!

そして、うれしいお知らせがもう一つ。

PTAの皆様からもご要望いただいておりました洋式トイレが、ついに校内の各トイレに設置されました。業者の方々が夏休み中に毎日来校され、2学期に間に合うようにとご尽力くださいました。心より感謝申し上げます。きれいに使わせていただきます!

今日も大好きな子供たちに会いに行ってきました。

6年生の教室では・・・

もうすでに運動会モードに突入していました。さすが全校生を引っ張る6年生!本当に頼もしい・・・。

5年生の教室では、理科のお勉強でした。アサガオの花のつくりをじっくり観察しながら、まとめていました。発見もいっぱいあったようです!

4年生の教室では、パソコンを使って学習中。まもなく実施されるであろうパソコンの持ち帰りのために、自分で操作できるよう様々な教科で活用しています。

3年生は、手紙の書き方を勉強していました。現代は、「はがき、手紙離れ」が進んでいるともいわれています。しかし、手紙は日本の大事な文化の一つ。なくしてはいけないものの一つと考えています。手書きの文章は、なぜか心が温かくなりますよね・・・。

2年生の教室に行くと、側面黒板にいろいろな手書きのお知らせが貼ってありました。よ〜く見てみると、自分たちのよいところをかべ新聞に掲載したり、もっと仲良く楽しいクラスにするためのイベントの告知が書いてあったり・・・。こんな取り組みが子供たちに自尊感情や自己有用感をつけることにつながっているんだろうなあと、感心しました。さすが子供たちそして由美先生!

1年生・・・友達の前で堂々と発表する姿に感激です!どんどん意欲的になり、ぐんぐん力をつけている1年生です。おっと・・・

始業式に校長が子供たちに話した2学期の合言葉が、しっかりと黒板に明記され、この東根3chを意識して生活させようとする担任の晶子先生の思いが感じられます。すばらしい!

2学期はとにかく行事が多い学期です。毎年どの学校でも、その波にうまく乗れなかったり、悩んだりする子供たちが出てきます。そんな子供たちが出さないように、保健室前にこんなチェック表が貼ってありました。このアイディアはもちろん美友先生です。

早速興味津々の子供たち・・・。みんなに見てもらいたいなあ・・・。

その他、学校には工夫がいっぱい・・・。これはどこに貼ってあるかご存じですか?

実は、、、

ここ!!そうです。うがいをするとき、顔は天井を向きますよね?その視線の先にあるんですね・・・。先生方のアイディアには本当に脱帽です・・・。

これからも学校の秘密をどんどん紹介していきます・・・。


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る