Powered by samidare

▼ピリリ

ピリリ/

 昨日の雪に、思わずこの詩を書きました。肌に刺すような寒さの中で、ピリリと心引き締めて「冬に向かおう!」と言いたかったのですが・・・

 教室をのぞくと・・・

 図形の勉強・・・

 一人ひとり、担任の先生にみてもらっています。

 中間休み、カルタをしたり

 雪だるまを作ったり

 ハートフル運動のコメントを読んだり

 雪合戦をしたり・・・「ピリリ」より、「ほ ん わ り」(*^-^*)

 ん?3年生は、お楽しみ会の準備に「わいわい」!

「写真撮るの、大変なんですよ〜」と、担任。確かに!「わいわい」

 5年生は、情報とのかかわり。社会科です。

 6年生も社会科、「富国強兵」「富岡製糸場」などの言葉が聞こえてきました。

蚕桑小の1日は、こんな風に流れます。

 一方、12日、アメリカでは今までで一番大きな竜巻、今日インドネシアでは大きな地震、日本もあちらこちらで地震が続いています。東京では、線路の下に大きな穴があいたというニュースもありました。

 いつ何時何が起こるかわかりません。緩やかな中での「ピリリ」、平和の中の「ピリリ」。もちろん、寒さの中の「ピリリ」。ゲゲゲの鬼太郎ではありませんが、頭に一本、アンテナを立てておこうかな。


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る