ヤマガタンver9 > 昔なじみ。

Powered by samidare

▼昔なじみ。

ゆうべもうそろそろ店を出ようかなと思いながら、うなぎの本「金曜日の戦い」を手に取り、前は後の松山さんとこだけしか読まなかったけど、はじめの方に”美空ひばり”の話が出てて、「エ〜美空ひばりの話ならこっちもいろいろもってたのに」と思ってしまった。
昔々、衣装屋で働いていた時、先輩のキーさんという人が美空ひばりの衣装の担当をしてて、新コマの7月8月公演の時も、キーさんと一緒に舞台ゲイコを見に行ったりしてました。
『四谷のマンションに紅白の衣装を届けに行った話』なども思い出しました。
と思ってる間にいつものウォッカ屋へ行く時間になり、あわてて行き、のり子さんにお返しのSWEET忘れたけど彼女、昨夜来なかったのでヤレヤレ。
そのウォッカ屋さんが「TVで中学生のスパイス研究家というのが出てきて、三文字のスパイスを使っておいしく出来たといってた」とのことで。
それはヒングじゃないといったら「そうだったかな」といってた。
豚肉の炒めものだったそうで「豚肉ならインドでは使わないから、にんにくや玉葱を使ってもいいのに」と思わず言ってしまった。

今日来てたフランスへ行く前にうちの店へ来たことあるという人にその話をし、ヒングの匂いをかがしてやった。
彼等はフランスから帰ってきて東京で修行してて、山形へ帰って来たそうだ。
フランスで友達の栗山さんの娘さんがワインづくりをやってるそうだといったら、スマホで調べて、とも子ちゃんの写真付きで見せてくれた。
よくあってたのは3才〜4才位の時で、今から50年近く前の話だ。
でもお元気そうで何よりだ。
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る