ヤマガタンver9 > 今週の「かしこく」

Powered by samidare

▼今週の「かしこく」

今週の「かしこく」/

 3年生の算数。こぐわっ子の真剣なまなざし!今、2年生は1日に何度か、目をつぶって静かに「集中する」練習をしています。その成果と勉強が「わかる!」という実感から、こんないい顔になっています。

 みんなで考えた後のそれぞれの時間も、いい顔です!

 おっ、6年生は45分間の集中タイム。問題にしっかり取り組んでいます。

 ン?4年生も集中タイム。

 実は、1学期の目標を立てています。自分が7月までどうなっていたいか、具体的に数まで考えています。「毎日、グラウンドを4周以上走り、自分の記録を伸ばす。」などという自分を高める目標になっています。

 あら!担任の先生と、いいですね。2年生は、「春を探しに」。

 雪が降る前に植えたパンジーが、厳しい冬を越えて美しく咲いています。美しく咲くには、やはり厳しさが必要なのですね、人も。

 「水車は、どうして回るの?」聞いてみました。「水がたまると、重さで回るんだよ!」「でも、去年はもっとくるくる回っていたのに!」「水が少ないのかな〜?」いろいろ答えが返ってきます。楽しい時間!

 「せんせい〜、つくし〜!」

 2年生は、教室でもピーンと手を伸ばして、自分の考えを発表していました。

 5年生は、地球儀の使い方を勉強しています。日本の縦の長さは、何キロあるかな?

 授業の終わりには、日本地図に県名を書くテストでした。できたかな〜?

 

 学校教育目標の一つ「かしこく」なる。脳みそを鍛える日々が続きます!


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る