ヤマガタンver9 > ようこそ東根小学校へ!〜入学式無事終了・・・〜

Powered by samidare

▼ようこそ東根小学校へ!〜入学式無事終了・・・〜

ようこそ東根小学校へ!〜入学式無事終了・・・〜/

4月7日(木)、16名のピカピカの一年生を迎え、今年度の入学式が行われました。

一人一人緊張しながら、花のアーチをくぐって入場!ドキドキが伝わってきました・・・

自分の席に着くと、しっかり前を見て友達の入場を待つことができました。

座っている姿勢もとっても立派でした。

新入生呼名!担任が一人一人の名前を読み上げると、「はい!」と元気な返事をして立ち上がる1年生。立ち方もかっこいい!!

あいさつと返事は本校で重点的に取り組んでいることの一つです。頼もしく思いました!

そのあとの校長式辞を聞く1年生の態度がまた立派!!

ご家族の教えやそれぞれの幼児施設で学んできたことが、この入学式にも生かされているんだろうなあと、感謝の気持ちでいっぱいでした。

運営委員の皆さんからの歓迎の言葉。小学校生活の楽しいことや今頑張って取り組んでいることなどについて、堂々とわかりやすく発表してくれました。さすが、6年生!!

初めて耳にする東根小学校の校歌。昨年度まで、新型コロナウイルス感染防止策として、歌を歌うことが制限されてきました。今年は思いっきり歌えるようになるといいなあ!!

全校生109名+教職員17名、みんなで力を合わせ、一人一人がキラキラ輝く、楽しい東根小学校を創っていきましょう!! 保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

その翌日の学級開きの様子は・・・

1年生も姿勢よく、担任の先生の話をしっかり聞いています。6年間の学びのスタート!!順調です!

保健室の先生のお話も、目と耳と心で、真剣に聞いています。

2年生。自己紹介カードに書いたことをもとにしっかりと発表することができました。「先生、わたしたちのこと、早く覚えてね〜。」

3年生。自己紹介の後の担任の先生のお話。みんなで守っていく約束を真剣な表情で確認していました。

真剣な表情から一転。担任の先生の特技披露。「うますぎる!!」大歓声!

4年生。マグネットネームをはって、なにやら相談中。何を相談していたかは、ぜひお子様にお聞きください・・・

5年生。思いを熱く語る担任。その話をじっくり聞いている5年生。年度初めから大きな笑い声が校長室まで届いています・・・

そして6年生。チャンスの神様降臨・・。ん?チャンスの神様?!ぜひお子さんに聞いてみてください。6年生の皆さん、東根小学校を頼みます!!

また明日も、元気な東根っ子に会えますように・・・・!!


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る