ヤマガタンver9 > 駆け足で・・・

Powered by samidare

▼駆け足で・・・

駆け足で・・・/

 今日は15日。朝から地域の方々が、子どもたちの登校に合わせ、見守ってくださっています。ありがとうございます!

 今日の授業の紹介は、やや駆け足で。

 1年の教室に入ると、道徳の足跡が黒板にありました。どんどんどこまでも伸びるカボチャのつるに、何かを語りかけた授業のようでした。

 図工の時間は、絵を描くためにどんな画材でどのように描くか、お話し中。

 2年生の道徳の足跡。仲間のくじゃくさんから、何を学んだのでしょうね。最後には、やさしい言葉が書いてあります。     なんだかかっこいい2年生。

お、こうもりが・・・

あ、2匹になった!

 5年生は、どんな技を練習するか、ペアで断言中。

 音楽は、歌からスタート。

 音を楽しめばいいんです!

 3年生は、しっかり音取りです。そんなにできるのね!

 4年生は、明日の山形市見学の準備。文翔館や博物館など、タブレットで「漢字読めません〜。」と苦しみながら調べたことをまとめていました。縄文の女神など、しっかり見てくるのですよ!

 授業のほんの一瞬を切り取ってのご紹介。でも、今、小学校1年生に戻り、もう一度6年間授業を受ければ、大人の私たちでさえ大きな大きな学びになると、つくづく思います。国語の教科書を読んでいると本当に感動します。過ぎてから知る、本当に大切なことの1つなのかもしれません。たまに、お子さんの教科書をめくってみてはいかがでしょう・・・。そういえば、7月22日は、とても楽しい研修をPTA役員の方々が企画して下さっているようです。


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る