ヤマガタンver9 > 夏休み前の「ゆたかに」

Powered by samidare

▼夏休み前の「ゆたかに」

夏休み前の「ゆたかに」/

 夏休み前の大掃除。この日は、厚生保護女性の会の皆様が、一緒に掃除をしてくださいました。

 階段の端っこまできれいにします。

 下級生の後ろを上級生が掃除します。

 箒の上手な使い方、目に焼き付けます!

 さあ、届くかな?

 ホースに負けるな〜!

 いつも手のゆき届かないところ、きれいにしていただきました。「やるごどいっぱいあるなあ。」「人数少なくて大変だねえ。」あたたかい言葉をいただきました。今後も1か月に一度、一緒に掃除をしてくださいます。本当にありがとうございます。

 全校絵画展で、みんなの作品の中でいいなと思うものを選び、その感想を書いています。

「ゴーヤは、1日何センチ伸びるでしょう?」

 

     ↓

 

 なんと、15cmも伸びるのです!

 4年生が育てているゴーヤは、グリーンカーテン用にと町から種とプランターをいただいたのです。SDGs、しっかり意識して育てて下さいよ!

 いただきますの前に、白鷹産のものが出ると、調理場から郵便が届きます。その発表中・・

 ん?

 はい、先日、コミセンで行われたチェンソーアートを学校に飾ってくださるのです。繭の豊作を願う修験者像。顔の表情がとてもやわらかくて、チェンソーだけで作ったとは思えません。

「この位置でいいですか?」「OK!」

 1本の栗の木からの見事な彫刻。今、学校の玄関に置かれてあります。まだ、こぐわっ子の目には触れていません。月曜日、目を丸く姿を早く見たいものです。

 9月16日に、防腐剤を塗っていただきます。笑い話を一つ。山口の区長様:「みんながらなででもらって、つるつるになっど、防腐剤いらねんだげんとな。」「なでると頭が良くなりますと書いて置いておきますか〜?」

 1学期75日間。「ゆたかに」なることたくさんの蚕桑小学校でした。金曜日、図書ボランティアの方々も来校し、図書館改造計画をして下さっています。学校もがんばっておりますが、地域の皆様のお力に、心より感謝申し上げます。


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る