ヤマガタンver9 > 責任を持つ

Powered by samidare

▼責任を持つ

責任を持つ/

 今日もきっと良いことがある。そんな朝です。

 エコボランティア委員会。今日もたくさん缶が集まりました。缶を持たせていただくことに、感謝いたします。

 最近は、缶をつぶす道具を使って、朝から、「一仕事」しています。

 湧泉パークにいる鯉の餌やり。当番制にして、しっかり忘れずに。

いいね、Mさん!字も、とってもていねい!

「どんなにじょうずにあいさつできるかな?」

「じりつ」のためには、責任を持つこともとても大切なことです。小学生が、自分の仕事をきちんとすることは、キャリア教育(生きていくための教育)の1つです。家での決まったお手伝いをすることも、キャリア教育の1つと考えます。

 自分の仕事をきちんとすると、学級が動く、学校が動く。その習慣がつくと、社会が動く。予測不可能な時代、しっかり「じりつ」した人に育ってほしいと思います。


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る