ヤマガタンver9 > 《バラ庭》つれづれ〜・・『雨水』早すぎる?

Powered by samidare

▼《バラ庭》つれづれ〜・・『雨水』早すぎる?

《バラ庭》つれづれ〜・・『雨水』早すぎる?/

今日の午前中は気温低かったですが雨・・・

「二十四節気」の一つ『雨水(うすい)』は、

19日なのでちょっと早すぎかな?

 

『雨水』〜空から降る雪が雨に変わり、積もっていた雪が

解け始める頃とされています。

 

庭にとっては雪はゆっくり解けて欲しいですね。

 

(トップ写真)

ちょうどリビングで蕾をもっていた"カランコエ"

咲き始めたので、今日のネタ花に撮ってみました〜

部屋が暖かく徒長していますが、いい感じで。。。

 

 

先日の山形新聞の連載中の「レッツ!植物楽191」

シモバシラ(霜柱)。。。

《枯れた茎が作る霜柱》

名の由来は花ではなく冬枯れの茎にあり、厳冬期、

茎に吸い上げられた水が凍りながら成長することで

あたかも霜柱が林立しているように見えるのだそうです。

 

我庭にもありますが、なるほどね〜

残念ながら、我庭では秋に刈り込んでしまうので

見たことないです。

鉢植えもあるので、今年はそのままにして観察して

みましょう(^_^)

 

去年9/17のブログ写真 "シモバシラ"

 

明日からの天気予報は毎日雪マーク続いています。

寒暖差も注意ですね。

 


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る