ヤマガタンver9 > 2/16(木)#641 起き出でて眺むる葉山〜大道寺吉次氏の句

Powered by samidare

▼2/16(木)#641 起き出でて眺むる葉山〜大道寺吉次氏の句

2/16(木)#641 起き出でて眺むる葉山〜大道寺吉次氏の句/

 校長室に致芳の俳人大道寺吉次氏の句が飾られています。「起き出でて 眺むる葉山 あかねさし はぢらふいろに 雪をそめたり」 今頃の季節の句でしょうか。今日も猛烈に冷え込んだ朝で、そして朝日がまぶしい朝でした。前日の天気がいいと放射冷却によって寒い朝になります。道路も日陰はアイスバーンで慎重に運転しながら通勤しました。そしてすばらしい青空が広がっています。春はどこから来るのでしょう。日の出の時刻も早くなり、光も強くなってきました。でも一気に「暖かい春」になるというわけではないそうです。ニュースでこんな話を聞きました。引用します。「3つの春」という物があるということでした。「光の春」・「音の春」・「気温の春」です。だんだん日差しが強まってくる「光の春」。そして、雪解けが進む「音の春」。水がしたたり落ちたり、雪解け水が流れる川の音などが聞こえてくる春です。そして、3つ目は、いよいよ春本番、実際に気温が高くなる「気温の春」です。そして、今はどの段階かというと、まだ光の春でしょうか。一足早く沈丁花の花が咲いて、香りのいい春も来ています。


2023/02/16 10:39 (C) 致芳小ブログ
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る