ヤマガタンver9 > 大事な税金のお話

Powered by samidare

▼大事な税金のお話

大事な税金のお話/

 火曜日の5時間目、長井法人会の方々から大事な税金のお話をお聞きしました。どんな税金がある?という問いに、

 どんどん答えていきました。

「税金は、1年間でいくら集まるか?」という問いに、様々答えを出しましたが、なんと「69兆円」と教えていただきました。

 また、この日は、「1億円」を持参してくださったということでした!

「え?」

「ほんとに?」だんだん身を乗り出してきました。「持ってみたい人?」

「は〜い!」このピンと上げた手!なんとも現金な人たち・・・!というのは冗談ですが…。希望した人に持たせてただくことになりました。

 ズシリと重い!とてもいい経験をさせていただきました。(ちなみに、お札の見本でした…)

 次に税金が使われているものと使われていないものや、どういうものにどれだけ使われているかなどを考えました。

 教科書にも税金が使われていることを知り、これからもっと大切に使っていきたいという感想もありました。

 これから働いて、税金を払って、世の中がうまく回るように貢献できる大人になってくだいね。もちろん、本当に税金が世の中のために使われているかを見極められる大人になるように、ますます勉強していかなければいけませんね!

 一歩大人に近づいた6年生でした。

 


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る