ヤマガタンver9 > 3年めざみ学習〜町めぐりに行ってきました!〜

Powered by samidare

▼3年めざみ学習〜町めぐりに行ってきました!〜

3年めざみ学習〜町めぐりに行ってきました!〜/

6月13日、3年生のめざみ学習〜飯豊町めぐり〜が行われました。

バスは、添川小学校を出発し、第二小学校を経由し、第一小学校に到着しました。

出発式に先立ち、早速班ごとに自己紹介をし合いました。

自作のネームプレートを他校の友達に示しながら、自分の名前を紹介していました。

この町巡りでお世話になる第二小の鈴木先生、添川小の小林先生、本校の小林先生、遠藤先生です。どうぞよろしくお願いします。

町めぐりは例年、学校をはじめ町内の公共施設をまわります。

今年は特に、めざみ学習(※町内4つの小学校の同学年の児童が一堂に会して学習すること)の一つという位置づけから、各小学校に到着した際、それぞれ当該小学校の紹介を行いました。

どの説明も、学校やその周りの様子について詳しくまとめられており、地域の特色をわかりやすく知ることができました。

最初の見学地、飯豊町役場。議場も見せていただき、特別に、議員さんが座る椅子にも座らせていただきました。

楽しみにしていたお弁当!!

白川ダム到着です!!

他校の友達とも打ち解け、会話も弾みました!!

はち切れそうな笑顔が最高ですね!!

天気も良く、絶好のランチタイムになりました!!

おうちの方に作っていただいたおいしいお弁当をごちそうになり、疲れも吹っ飛びました!

ありがとうございました!エネルギーをチャージし、次の見学先へゴー!!

最後は飯豊町の宝物の一つ、「散居集落」を眺めました。田園が広がる最高の景色に子供たちの笑顔も一段と輝いていました!

熱中症が心配されましたが、みんな無事に帰ってきました。この学習を通して、多くの友達と学ぶことの楽しさや喜びを知り、ますます飯豊町が大好きになった子供たちでした。


2023/06/19 15:00 (C) 飯豊町立第一小学校
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る