ヤマガタンver9 > 最高の思い出作りに!〜6年生修学旅行に行ってきました!〜

Powered by samidare

▼最高の思い出作りに!〜6年生修学旅行に行ってきました!〜

最高の思い出作りに!〜6年生修学旅行に行ってきました!〜/

6月15日〜16日、6年生が修学旅行に行ってきました。

早朝にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様にお見送りいただき、仙台、松島方面に元気に出発しました。

バスの中では、ガイドさんのお話をお聞きしたり、レク係によるビンゴゲームで盛り上がったりしながら、楽しく過ごすことができました。

休憩場所である蔵王パーキングエリアでは、松尾芭蕉の句碑を見つけ、興味津々でその句を詠んでいました。歴史好きな一っ子がたくさんいるんですね!

あっという間に、最初の見学地である仙台科学館に到着です。元気なあいさつ、さすがです!

本館は、科学の不思議を体験する場所や、

 

くらしの中の科学を体験する場所、

自然の仕組みを体験する場所がありました。

班ごとに様々な場所へ移動し、たくさん体験することができました。一番楽しかったのは何かなあ・・・。

次は石巻の昼食会場へ移動です。

お昼は、ほっぺたが落ちるくらいおいしい海の幸を堪能しました。

おなかいっぱい!「ごちそうさまでした。」

次は、震災遺構「門脇小学校」に到着です。

建物に入ると驚きの光景が目の前に・・・

押しつぶされた自動車や焼け焦げた教室など、目を疑うような現実を見学させてもらいました。

ここで不思議に思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。なぜ、巨大津波によって被害にあったはずなのに、焼け焦げているのでしょうか?津波なのに火事?ぜひ、お子さんに聞いてみてください。

震災前の街並みを説明いただきながら、震災後のその悲惨な変わりようを実感しました。

改めて自然災害の恐ろしさと、いただいた「いのち」の尊さを強く感じた一っ子達でした。

ここは、松島港を出発した遊覧船の中。

湾内に261あるといわれる島々をめぐります。

心配された雨も上がり、船のデッキに上がり、海風にあたりながらの島巡りとなりました。

「あの島、おもしろい形してるなあ。」

アナウンスに合わせて、その島を見つけては、友達と楽しそうに会話していました。

「あの島が、仁王島なんだね!!」「とくに有名な島だね!」

改めて上陸。次はお楽しみの班別研修とお土産購入タイム!

「これは〇〇のもの。」「家にも買っていこう!」

頭をフル回転させながら、お目当てのお土産を買っていました。

さあ、いよいよホテル到着です!

疲れている子供たちでしたが、さすが第一小学校の子供たち。心をこめて、あいさつできました。

部屋に入り、荷物を整理し、まずはお風呂へ直行!!

お風呂から上がると、夕食です。時間を守って、しっかり行動できました。本当に素晴らしい子供たちです。

目の前には、たくさんのごちそうが並んでいました。とってもおいしかったです!

1日の楽しかった思い出話に花を咲かせながら、おなかいっぱいいただきました。「ごちそうさまでした!」

夕食後は、班ごとに一日目の反省会。

がんばったところと、2日目がんばっていくことをみんなで確認し合いました。いい話し合いになりました。今日はゆっくり休んでくださいね!!

2日目はまた明日のお楽しみです・・・

 


2023/06/20 16:50 (C) 飯豊町立第一小学校
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る