ヤマガタンver9 > 令和5年度 「ボランティア指導者研修会」が開催されました。

Powered by samidare

▼令和5年度 「ボランティア指導者研修会」が開催されました。

令和5年度 「ボランティア指導者研修会」が開催されました。/

5月26日(金)山形県青年の家主催事業 令和5年度「ボランティア指導者研修会」が開催されました。

 

前半は、山形のボランティアの神、「YYボランティア」「山形方式」の創始者である堀米幹夫氏が来所され、ご講演をいただきました。喜寿になられたそうですが、YYボランティアの歴史と経緯、様々サークルの誕生秘話、山形のボランティアへの思いなどを、笑いあり、涙ありで熱く、熱く語っていただきました。

講演の様子は、↓以下のYouTube「山青の風チャンネル」でアップしております。とても貴重なお話で、これは「後世に、そして多くの方々に見ていただけるように残すべきもの」と考え、公開しております。ちょっと長いですが、ぜひぜひご視聴ください!

https://www.youtube.com/watch?v=G9ZnKDy-jzY&t=970s

 

後半は、三川町ボランティアサークル「来夢来人」の菅原さんから事例発表をいただいたあと、『募集・活動・連携・協働・可能性』をテーマにワークショップを行いました。教育事務所、市町村教委、社会福祉協議会、学校、学生など、様々な立場から現状や課題、今後の希望などを話し合うことができました。

 

この研修会で学んだ事を活かし、ボランティア活動の活性化をさらに図っていきたいと思います。


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る