ヤマガタンver9 > 自分の身は自分で守る!〜起震車体験〜

Powered by samidare

▼自分の身は自分で守る!〜起震車体験〜

自分の身は自分で守る!〜起震車体験〜/

10月25日、山形県に1台しかない地震体験車(起震車)を使った模擬体験を行いました。これまでも校舎や活動場所から避難する訓練を行ってきましたが、揺れを体験するのは初めて。1年生から6年生まで貴重な体験をすることができました。はじめに消防署の方から、どこを、どのように守るのかお話をお聞きした後、4人1組で車に乗りこみました。一っ子達は、お聞きしたことを思い出しながら、机の下にもぐり、机の脚をしっかりとつかみ、自分の身を守っていました。災害はいつ起こるかわかりません。万が一の時には、今日の訓練を思い出して、自分の身は自分で守れる一っ子になってほしいと願っています。


2023/10/25 13:52 (C) 飯豊町立第一小学校
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る