ヤマガタンver9 > 命を守る 路上にて その2

Powered by samidare

▼命を守る 路上にて その2

命を守る 路上にて その2/

 4〜6年生は、全員自転車を引いて登校。教職員も、要所要所に立って見守ります。

 菜の花が咲く道路を、ルールを守って走ります。側溝が近かったり、歩道が凸凹しているところがあったり、風が強くてなかなか前に進めなかったり、ハードルが高い走行でしたが、アンテナをいろんなところに張って走行しました。

 5年生は、2回目なので上手にできています。

 交差点まで来ました。しっかり教えていただいています。

「右よし、左よし、前よし、後ろよし!」で、Go!です。交差点を三回わたって安心した後、自転車に乗る時も「前と後ろを確認!」と駐在さんから大きい声で言っていただきました。

 「命は一つしかありません。心臓が止まったらもう動きません!命を大事にしてください!」何度も言っていただきました。

 「慣れ」たときが怖いですね。ぜひ、保護者の皆様にも、歩いたり、自転車に乗ったりしているときは、自分の身を守るものが何もないので、危険と隣り合わせだということを確認していただければと思います。


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る