ヤマガタンver9 > 「ナガ・レインボー」ROBO-ONE大会に出場

Powered by samidare

▼「ナガ・レインボー」ROBO-ONE大会に出場

 去る9月16日から2日間、長井市で開催された2足歩行ロボットの
格闘競技全国大会「ROBO-ONE大会」に長井工業高校機械システム科の
生徒さんが製作したロボットが出場して注目を集めました。

 ロボットの名前は、レインボープランのまちにあやかり
「ナガ・レインボー」君。
「NPO市民市場・虹の駅」でも、売り場に
「がんばれ!!『ナガ・レインボー』」のポスターを掲示して応援。
ROBO-ONE大会をPRしました。

 今回は初参加でもあり、決勝トーナメントには進めませんでしたが、
来年は元気の出る「レインボー野菜」をもりもり食べて勝ち進んで
欲しいと願っています。
なお、大会には、国内はもちろん、アメリカ、韓国など海外からの出場も
含めエントリー数は113もあり大いに賑わいました。

 ところで、「レインボープラン」では、「50年前の野菜つくり」を
目指しています。
なぜかって、例えばピーマンの栄養価(ビタミンAなどの含有量)を50年前と
見比べてください。明らかにビタミンA、ビタミンCは激減していますね。

<ピーマンの栄養価の推移>
1954年
1963年
1982年
2000年
ビタミンA(μg)
600
99
45
33
ビタミンB1(mg)
0.10
0.10
0.04
0.03
ビタミンB2(mg)
0.07
0.07
0.04
0.03
ビタミンC(mg)
200
100
80
76
(食べられる部分100グラム当たりの成分値:『食品成分数』2訂・女子栄養大出版部より)

「土の衰え」が栄養価の低下につながっていると言われているんですよ。
だから、レインボープランでは作物つくりには「土は命のみなもと」を合言葉に
「生ごみの堆肥」など有機質肥料を使って(化学肥料を通常の半分以下使用)、
土を豊かにすることを推進しているんです。

将来を担う子どもたちや体の優れない人には、見た目より栄養価の高い野菜を
選ぶ姿勢が大切ですね。
今、スポーツ選手は栄養価の高い野菜を求めているようですが、
将来は、レインボー野菜を各種スポーツの強化選手にも食べて頂きながら
勝ち進んで頂きたいと思っているんですよ。


「ナガ・レインボー」君の雄姿


「ナガ・レインボー」君、堂々の土俵入り
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る