ヤマガタンver9 > 新富にて「板そばと天ぷら」

Powered by samidare

▼新富にて「板そばと天ぷら」

新富にて「板そばと天ぷら」/
この日は上杉神社近くの蕎麦「新富」にて板蕎麦と天ぷらをごちそうになりました。

新富さんは、上杉神社に近い蕎麦の専門店ということで観光客の方もよく行く老舗の蕎麦屋さん。地元の方からも評判が良いお店です。

自分も母親の実家が近いということもあり、妹夫婦が帰ってきたときなんかもよく行きます。

新蕎麦ということもあって、美味しかったです!
店の方の愛想もとても良く、店内も明るい雰囲気。
観光客の方もほっとしますよね。
観光客の方にとってはお店の雰囲気がよいと、それだけで米沢の印象も変わりますし、味覚も店の雰囲気も良い思い出として残って他の人に伝えたくなる。

建物も、新しく今の場所に移転したときに、景観を考えて和風の立派な建物を建てられました。さすがです。
数年前には米沢市の景観賞としても表彰されました。
疑問が多い景観賞の中でここは文句なしです。

新富のホームページ
菊太郎新富
所在地: 米沢市城北一丁目8-20
電話番号: 0238-23-0666
営業時間: 午前11時15分〜午後20時
定休日:火曜日

金池店もあります。こちらでは金池店限定メニュー
カツ丼、冷やし中華、らーめん、親子丼などもあります。
新富金池店
所在地: 米沢市金池5丁目3−31
電話番号: 0238-22-1002
営業時間: 11:15〜15:30
      17:00〜20:30
定休日:火曜日

 
余談
新富の若旦那さんとは、自分が社会人になりたての頃から所属していた
朝野球チームがあって、そこで一緒に5,6年くらいやってましたかね〜。
懐かしい。
面白かったな〜。
伝説のチーム「エイズ」
って名前が変ですが・・・
いやユニフォームのロゴはA’sなんですが、なぜかみんなエイズとよんでいた。
このチームに入れてもらったきっかけは某鯉店のM社長に誘っていただいて
加入したんですが、今思えば伝説のメンバーばっかりです。
M社長が監督で、やまとやのismさんやG組のsgykさん、カフェcorinzのhskwさん
ymtさんにizwさん、k建設のnotさん、okiのsyuさん、今は河鹿荘のkoziさん
新富のatwmさん、整体のsigaさん、
一回だけtkw牛肉店のozkさんも来てくれたし、今は市会議員のakioさんも
来てました。
米沢を背負って立つ年代のそうそうたるメンバー
ってわかる人にしかわからないイニシャルトークですみません。

決して強くは無かったですが
ドタバタ野球で笑っていることが多かった。
面白いエピソードも多数あるんですが
名誉にかかわるし、怒られそうなので言えない・・


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る