ヤマガタンver9 > 2006年を振り返って!

Powered by samidare

▼2006年を振り返って!

2006年も今日で終わりだ。今年はどんな1年だっただろう?
今年のテーマは、「自分の思いや意見を相手に伝わるように表現するには」だった。このテーマにふさわしい1年になったような気がする。特に身近な家族とのコミュニケーションが必要な1年だった。去年の暮れに亡くなった父の法事が様々あったこと、娘の結婚、夏からの新築に関すること等家族一丸となって取り組まなければならない大事業をよくこなせたと思う。おかげで念願だった家の新築にこぎ着けた。7月に1級建築士の友人との再会もあり、11月から着工できた。これも、“彼女に連絡してみよう”と20年ぶりくらいで電話して思いを伝えたから実現したことである。
自分のキャリアアップでは、読書の月2冊が届かなかった。来年はがんばろう。エッセイの月3作は家の引っ越し等入ってきてから書けなくなり、20作の予定が14作で終わった。来年がんばりたい。ブログやCNの活動参加はできたように思う。キャリアカウンセリングは来年もっと実践できればいいなあと思う。情報発信もがんばりたい。
「家庭行事を円滑に」では大きな行事が目白押しの1年だった。“家族でつながりなさいよ”という神様のメッセージだろう。“あなたならできるよ!”というがんばる機会を与えてくれたのだろう。お陰様で全て上手くいったよ。周りの人達に支えられてできたことであり、自分の思いを伝えてできたこと、感謝の気持ちでいっぱいだ。
「健康維持、若々しくいるために」では、体調を崩すこともなく健康で過ごせたことに感謝だ。10月頃からバレーに行けなくなってしまったので運動不足気味ではあるが。歯の治療も10月から行っていないので、来年から行かなければ。朝食抜きは実行中、なるべく歩く習慣をがんばっている。
仕事は4月から内部異動で総務課に変わったが、自分なりにがんばったつもりである。1年間は仕事の流れを検証中、実践してみて有効な仕事のやり方を考えていきたい。
総合的に今年1年は運に恵まれて頑張れた年だったかなあ。テーマに掲げたことが試されるような年だった。それぞれの事例に向き合えたことがうれしい。その原動力になったのが、“見捨てない”という精神かもしれない。CNのメンバーからいただいた今野さんの講演テープに衝撃を受けたからだ。来年も自分から積極的に始動し、いい運を味方につけてがんばりたい。




(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る