ヤマガタンver9 > 熊本県産《晩白柚》さわやかな南国の香り

Powered by samidare

▼熊本県産《晩白柚》さわやかな南国の香り

熊本県産《晩白柚》さわやかな南国の香り/
晩白柚(ばんぺいゆ/バンペイユ)は世界最大の柑橘類です!!

大きいものになると円周は約65cm(バレーボールに匹敵)、重さは3kg以上になる巨大な果物です。

▼大きいだけじゃない。すごく美味しいスーパー柑橘!

大きいだけじゃない。すごく美味しいスーパー柑橘!/
とにかく大きく色鮮やかで豊かな香り、、、しかもすごく美味しいスーパー柑橘【晩白柚/ばんぺいゆ】!

常温で保存期間が長い「ばんぺいゆ」を購入したら、先ずは玄関や床の間、リビング等に飾って・・・爽やかで豊かな芳香と見た目の美しさを堪能(観賞)するのも粋ですね!

部屋一杯に南国のさわやかな香りが広がります。
2007/02/13 09:51

▼せとか vs ばんぺいゆ

せとか vs ばんぺいゆ/
左が「せとか」右が「ばんぺいゆ」です!
2007/02/13 09:53

▼ダイナミックな皮むき!!

ダイナミックな皮むき!!/
ダイナミックな皮むきシーンです!!

白く柔らかい皮でお菓子を作ったり、黄色い外皮をお風呂に浮かべて香りを楽しんだり、実から皮まで丸ごと楽しめる果物です。
2007/02/13 09:57

▼果実もでかいですよ!!

果実もでかいですよ!!/
ご覧の通り、果実もでかいですよ!!

晩白柚は一般に知られる赤い実のザボン(白柚)の一種で、その実は淡い黄緑色です。柑橘類の中では最大級で、直径は20〜25cm、重量は1.5〜2.5kg、重いものになると3kgを優に越えます。
2007/02/13 09:58

▼どなたにも「食べやすい!」と好評です。

どなたにも「食べやすい!」と好評です。/
グレープフルーツのようなジューシーな甘さと南国的な爽やかな香りを存分にたのしめます。

また、ばんぺいゆはグレープフルーツのような苦みがないうえに、文旦のように手づかみでスナック感覚でパクパク食べられるので、どなたにも「食べやすい!」と好評です。
2007/02/13 10:00

▼「美しき生涯」を植物研究に燃焼させた人物???

「美しき生涯」を植物研究に燃焼させた人物???/

原産地はマレ−半島。味と香りが台湾在来の麻豆白柚(まとうぺいゆ)に似ており、熟期が遅いことから、晩生白柚 _ 晩白柚と命名されました。

別名・晩生白肉柚(ばんせいはくにくゆ)、オクテシロザボン。この晩白柚をベトナムのサイゴン植物園で発見し、栽培・普及に努めたのが、当時の台湾の農業技手で植物研究家であった島田弥市(しまだやいち)氏です。

「晩白柚の父」と称えられる島田氏は熊本県八代郡東陽村の出身で、同村を全国有数のショウガ産地にし「ショウガの父」としても知られています。また「ポンカン博士」としても有名で、その「美しき生涯」を植物研究に燃焼させた人物なのです!!
2007/02/13 10:22

▼晩白柚(ばんぺいゆ/バンペイユ)の種です。。

晩白柚(ばんぺいゆ/バンペイユ)の種です。。/
晩白柚(ばんぺいゆ/バンペイユ)の種です。。
2007/02/13 10:30

▼熊本県特産《晩白柚》さわやかな南国の香り

熊本県特産《晩白柚》さわやかな南国の香り/
熊本県特産《晩白柚》は、ご家族のデザートはもちろん、ギフト等でよろこんでいただいております。
2010/02/13 10:02
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る