ヤマガタンver9 > 新聞(続)

Powered by samidare

▼新聞(続)

以前、こんな新聞記事を読みました。

その内容は、駅前の自転車放置問題です。
正確には覚えていないのですが、
駅前の有料駐輪場には入れずに、
置いてはいけないところに自転車が放置してあるとのこと。
そしてその大半が、高校生の自転車であると言うことです。
これを読んだとき、自分も昔そうだったことを思い出しました。
駐輪場に入れる手間を考えると、
どうしても簡単に駐められる場所を選んでしまいます。

それに、卒業すると自転車を置き去りにしてしまうんだそうです。
(これは、私はしたことがありませんよ!!(^。^;;)
そしたらその後の記事で、高校の先生が駅前を回って、
自転車をちゃんと持ち帰るようにと指導をしたんだそうです。

何とも、時代が時代だなぁと思いました。
高校生のマナー問題ももちろんですが、
ものを大切にしない今のご時世と、
そこまで先生が指導しなくてはいけないのか、、、と言うことです。
これって、家庭できちんと対処しなくてはいけないことでないでしょうか。
高校生だからと言って、野放しの状態ではないのかな、、、
「自転車を持ち帰ってこいよ」と親が確認すべきことなような気が。。。
これってやっぱり、先生が指導すべきことなのでしょうか。。。

もちろん、指導があっても良いことだと思いますが、
ものを大切にする気持ちがあったら少しはマシになるような。。。
なんか、教育に携わるものとして、そして親として、
ちょっと考えました。(-_-;)
2007/03/25 00:31 (C) Emi's Room別館
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る