ヤマガタンver9 > 子どもの記憶力

Powered by samidare

▼子どもの記憶力

子どもの記憶力ってすごいなぁって、
改めて実感した小話を一つ 笑

最近うちでは、
NHKの朝の連続テレビ小説の「どんと晴れ」を
欠かさず見ているのですが、
「どんと晴れ」って最後に言う子どもの声、
かわいいんですよ。(o^-^o) ウフッ
たぶん、それを見ているお宅で、
幼稚園ぐらいの娘さんがいるお宅なら、
「うちの子みたい〜〜〜♪」と思われていると思います。笑
うちもそうです(親バカ&孫バカだから・・・(^。^;;)

ま、それはどうでも良いのですが、
その「どんと晴れ」の意味、知ってますか?

私と母で「『どんと晴れ』って○○だよねぇ」
って確認した次の日です。
じい様から「『どんと晴れ』ってどんな意味だ?」
と聞かれたので、答えようと思ったのですが、
私も母もすっかり忘れてしまっていました(;^。^A

私「『あっぱれ、あっぱれ』だったっけ?」
母「おや、もっとちがう言葉だったような気がする・・・」
私「でも、そんな感じの意味だよねぇ〜」
と、うやむやにしてしまおうかと思った瞬間、うちの娘が、
「『めでたし、めでたし』だよ〜♪」
!?!?!

私&母「よく覚えてたね〜〜〜すごーい!!!(^-^)//""パチパチ」
もちろん娘は得意顔(笑)
何気にちゃんと聞いているのですねぇ。
感心感心

子どもの記憶力って、すごいですよね。
どんどん吸収していっちゃう。
下手のことは言えません(;^。^A アセアセ・・
2007/05/13 03:40 (C) Emi's Room別館
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る