ヤマガタンver9 > 楽しかったよ、里山親子探検隊

Powered by samidare

▼楽しかったよ、里山親子探検隊

楽しかったよ、里山親子探検隊/
8月5日、下小松古墳群周辺で里山親子探検隊が開催されました。参加者は犬川、大塚地区から約10組ほど。みんなどんな虫が捕まえられるのかキラキラした瞳で、手には虫捕り網と虫かごをしっかり持っています。

古墳群散策の前に今回講師の青木さんから珍しい世界の蝶の標本を見せてもらい、日本や世界には様々な種類の蝶が生息していることを聞きました。それだけでも子ども達は大興奮!早く山に行きたくて仕方ない様子でした。

いざ山の中に入ると、トンボや蝶、ナメクジやセミ。たくさんの昆虫がいて、みんな捕まえながらどんどん前に進んでいきます。
途中のトネリコの木ではチョウセンアカシジミの卵が見ることができたし、湿地帯ではハッチョウトンボが飛んでいるのが見られました。貴重な昆虫だけに、大人も子供もとても興味シンシンだったようです。

町内に住んでいてもなかなか見る機会がない昆虫や古墳群。夏休みの子供たちにはとてもいい経験になったと思います。
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る