ヤマガタンver9 > 覚えてる?『ちびくろさんぼ』

Powered by samidare

▼覚えてる?『ちびくろさんぼ』

覚えてる?『ちびくろさんぼ』/
一九五三年に岩波書店から発売され、一九八八年に絶版になるまで

日本中のこどもたちに親しまれていた絵本です。

私もその“こどもたち”のひとりで、学校の図書館で呼んだ記憶がありま

す。

絶版になった理由は、人種差別。

でも実際にこの本を読んで、内容や文章の表現に差別を感じるものなんて

なかったんですよねー。

だからそんな理由で絵本がなくなったなんて当時は知りませんでした。

大人の事情だとは思っていましたけどね。

その絵本がついに復刊!!

このストーリーの面白さは、理屈なし☆なところ。

最近本屋さんで売っている“子供に良い絵本”にはない展開。

教育本でもなく、何かのためになるなんて大人側の計算もない。

ただ純粋に、読むということを楽しむ絵本です。



2005/04/19 14:49 (C) slow life〜わたし時間〜
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る