ヤマガタンver9 > 長いおつきあいです。

Powered by samidare

▼長いおつきあいです。

長いおつきあいです。/
安野光雅さんの著書で、イラストのみの絵本です。

初めてこの本を手にしたのは、中学生の頃。

大好きないとこのお姉さんからのプレゼントでした。

その後お小遣いで1冊ずつ購入を続け、 今では全部で5冊手元にあります。

最近では昨年の秋に第6巻が発刊されました。

洋書風で繊細なタッチのイラストで、ひとりの主人公が旅をする過程が描か

れています。

一見何の変哲もないような景色の中に、昔話や童話のなかの人物や動物、

伝記も書かれているような偉人などがさりげなく描かれていて、それを見つ

けるのが面白い。例えば、パレードのなかにはだかの王様がいたり、お城の

花壇がモナ・リザの模様だったり。飛行機で遊んでいる兄弟が、実はあのラ

イト兄弟だったりという風に。

中学生・高校生の頃は勉強するのがど〜しても嫌になったとき、必ずこの絵

本を見ては“いつか本当に行ける様にがんばろう”と、英語の勉強に励んだ

ものです…(*^_^*)

私にとっては、少女時代の夢を叶える原動力になった大切な一冊です。


2005/04/20 18:30 (C) slow life〜わたし時間〜
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る