ヤマガタンver9 > mistarboo「寒河江市 福家そばやのワンタンメン」

Powered by samidare

▼mistarboo「寒河江市 福家そばやのワンタンメン」

mistarboo「寒河江市 福家そばやのワンタンメン」/
 寒河江市のワンタンメンと言えば「福家そばや」。人気店で、いまやネット販売もしているお店。先日、会議出張の後に食べてきた。食べたのは「えびワンタンメン」。麺は中太で、あっさり系の魚だしスープ。エビワンタンなので、エビのすり身と思いきや、普通のワンタンにえびが入っていたものだった。しかし、客が来る来る・・。店に入ると30人くらい入れるテーブル&こあがりがあるが、12時15分頃に行ったけど、次から次へとお客が来る・・。奥に座敷があるようだった。
 感想としては、少しスープがしょっぱかったかな? でも、寒河江ではあの味が食習慣として合うのかも。麺も少し硬かったような気がするけど。

▼場所が

場所が/
 大きな道路沿いにあるのかと思ったら、結構住宅街の中にあった。URLをクリックすれば、評価が書かれてあるよ。
2007/12/04 22:11:MB:URL

▼今日行って来ました

CMでもやってたんで今日行って来ました。
だいぶ盛況してましたね!

でも、俺にはタレが塩辛い
麺も硬かったなぁ

期待して行ったが…

南陽市に来来軒ってあって同じくワンタンが旨い店あるんだけど ワンタン好きの方がいらっしゃれば…
2008/08/17 21:08:食いしん坊

▼食いしん坊さんへ

私と同じような意見ですね。来来軒もおいしいですよね。ワンタンなら、米沢に福留軒もあるし・・。食い慣れもあると思いますが、置賜のラーメン、ワンタンのほうが上回るかな・・と思いました。
2008/08/20 08:04:MB

▼福家そばや

「福家そばや」は元々米沢の福留軒初代店主のもとで、修行した福家の初代店主が寒河江で店を開いたんですよ!でも、今は福家そばやの方が有名になっちゃってる感じですが。
でも、福留軒のワンタンの方が間違いなくおいしいですね!
2008/09/22 22:30:りっちん

▼私も

 そう思います。歴史は知りませんでした。ありがとうございます。
 福留軒の親戚兄弟で、南原にワンタン麺を出す店があります。ここもおいしいですよ。店名は忘れたけど。今もしているかな?歴史を感じさせる店でしたから。
2008/09/23 20:04:MB
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る