ヤマガタンver9 > 〔平成20年の情報〕NHKの取材で魅せた職人の雪灯篭!

Powered by samidare

▼〔平成20年の情報〕NHKの取材で魅せた職人の雪灯篭!

〔平成20年の情報〕NHKの取材で魅せた職人の雪灯篭!/
本日、NHK山形さんの取材があり
今回は、雪灯篭まつり開催当初より
関わってこられた米沢工業高校の
白石先生や生徒さん達にスポットをあてた
取材だったのですが、取材用に
一足早く、雪灯篭を白石先生と生徒さんに
製作していただいたのですが
まさに雪灯篭のお手本と言える
見事な雪灯篭でした。
さすがです。

バランスもいいし
屋根の角度、縁の角度
胴体の部分の縁の角度
とても良いです。

胴体の真ん中に彫られてあるのは
愛の字です。
白石先生が「ピンと思いついたんだよ。
NHKさんだから、しっかりこれも宣伝しないとな」
とてもありがたいです!
そうです、来年の大河ドラマ「天地人」
直江兼続の愛です。
ありがとうございます。

というわけで
職人の雪灯篭ぜひ見てください!

このような雪灯篭がたくさん会場に
製作されますので
お楽しみにしてください!

(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る